働き方改革コラム

2019.06.17

女性の入社意欲を高めるためには○○○をオフィスに設置しよう

女性の入社意欲を高めるためには○○○をオフィスに設置しよう

女性の面接数が大幅にアップした理由

 
最近、仕事において男性よりも女性の方が優秀だといった話をよく聞きます。

一般論ですと、女性は仕事が丁寧で早く、女性ならではの気付きがあります。

男性は全体観を持って仕事を進めていくのが得意です。

弊社の社員を見ていると、同感する部分が多くあります。


どちらが優秀かはさておき、女性ならではの長所、男性ならではの長所を活かせる職場が生産性を高めるのではないでしょうか?


浅間商事では積極的に女性採用・女性活躍を推進しているので、オフィスリニューアルをした際に、女性に「この会社で働きたい!」と思っていただき、入社意欲を高めるために設置したものがあります。


設置をしてみると予想以上に効果があり、女性の面接数が大幅に増えました。

それは女性専用のパウダールーム(化粧室)です。

 

以前、弊社にはパウダールームはなかったので女性社員には次のような不自由をさせてしまっていました。

  • トイレで着替えをしていた
  • 他の利用者を気にしながらトイレで歯磨きをしていた
  • 化粧直しは他の利用者を気にしながら急いでトイレでしていた
  • 個人ロッカーが男性と同じ場所にあるので、気を遣うことがあった


パウダースペースは大企業のオフィスには設置してありますが、中小企業のオフィスには滅多にありません。

中小企業である弊社にそのようなスペースは果たして必要なのか?といった疑問はありましたが、女性社員の反応が良かったこともあり、パウダースペースを設置してみることにしました。

 

弊社のパウダールームには大きな鏡付きの洗面台2台、個人ロッカーが置かれ、個室になっています。
女性社員が身だしなみを整えたり、歯磨きをしたり、着替えをするのに利用をしています。

結果として女性社員の満足度が高まり、女性採用にも思いのほか効果があり、パウダールームを設置してよかったと感じています。

私は男性なので、パウダールームの良さについて分からない部分があります。
この記事を書くにあたって女性社員に、パウダールームの価値について質問してみました。

Q.パウダールームに投資する価値はある?

あなたが経営者だとしたらパウダールームに投資をする?つまり、パウダールームには投資分の価値があるのかな?

私が経営者だとしたら絶対に作ります!

絶対に!?それはどうして?

女性は面接に来た会社のトイレやパウダールームをチェックしています。条件が同じなら綺麗なオフィスを選ぶので、他の会社に逃げられてしまうのを防がないと!

え~!トイレやパウダールームって会社を選ぶときにそんなに大事なポイントなの?

もちろんです!女性は働く会社を決める時に、歯磨きと化粧と着替えをする場所があるか?個人ロッカーがあるか?は絶対にチェックしていますよ。

なるほど…女性にとってはそれだけパウダールームの存在は大きいんだね。

 

このようにパウダールームの存在の大きさに私自身も驚きましたし、パウダールームに投資をして良かったと感じています。
 

弊社では、自社のオフィスを中小企業の働き方改革の実践事例を見学できる場として、見学ツアーを常時受け入れています。
パウダールームをはじめ、女性採用・女性活躍に効果のあったスペースや施策をご覧いただけます。
ご興味のある方は下記をご覧ください。
 
女性採用や助成活躍につながるオフィスの見学はこちら