働き方改革コラム

2020.01.17

働き方改革モデルになるすごいオフィスの見学ツアーが東京で開催!

働き方改革モデルになるすごいオフィスの見学ツアーが東京で開催!

 

現代の日本において、働き方改革の推進が全ての企業に求められていることは、誰もが知るところではあります。

けれども、実際に具体的な推進案や効果的な施策を打ち出すのは決して簡単ではなく、通常業務との両立に困惑している中小企業経営者の皆様も数多くいらっしゃるのが実情です。

「業務時間を短くするのは良いが、正直それでは収益が下がるだけなのではないか」
「効果的な働き方改革推進案のイメージが湧きにくい」

こういった思いを抱いたとしても、それは自然なことだと言えるのではないでしょうか。

毎日忙しく業務を遂行されている皆様が、どこから何を変えていけば良いのか具体的なイメージを持つことで合理的かつ効果的な改革を進めていただく。
その実現のため、あさまラボでは働き方改革オフィスを見学していただくツアーを常時行っております。

 

中小企業の働き方改革はあさまラボの見学ツアーから始めましょう

あさまラボとは浅間商事の社員が実際に働いている、「一歩先を行く中小企業のオフィス」のことです。
働き方改革やICT化を進めるにあたっては、実際の実践事例を見ていただくのが一番早く、最も効果的です。

ITやセキュリティ対策などをはじめとするオフィス環境全般のプロである浅間商事が、中小企業として働き方改革にチャレンジする中で得たノウハウや失敗事例までもお客様にご覧いただく。
お客様に効率的な働き方改革を実現いただくためには、そうすることが一番だと考えているのです。

「中小企業の働き方を効率的で安心、ワクワクするものにする」

そんな私たち浅間商事の掲げるミッションを体現しているあさまラボ見学ツアーから、皆様の働き方改革を始めてみませんか。

 

あさまラボ見学ツアーの注目ポイント

あさまラボ見学ツアーをおすすめさせていただけるポイントは沢山ありますが、ここでは大きく2つに整理してご案内いたします。
働き方改革に対する疑問や不安を解消し、積極的に取り入れてみたくなるようなポイントばかりですので、一つずつご覧ください。

 

実際の中小企業における取組を見学できる

「中小企業である浅間商事が、実際に取り組んでいることを成功事例だけでなく失敗事例も含めてご覧いただける。」
それこそが、あさまラボ見学ツアーにご参加いただく最大の利点です。

特に中小企業の経営者様にとっては、実際に取り入れていただけるような施策やシステムを間近で実感いただける、大変メリットの多いツアーであると自負しております。

あさまラボの働き方改革実践事例は、例えば次のような取り組みです。

 

リアルオフィスにおける取り組み

あさまラボは「カフェ&スタジオ」をイメージし、働き方改革に対して効果的に対応したオフィスです。
職場空間の随所に工夫が施されており、限られた時間で最大限の成果を挙げるためのオフィスづくりを実現しております。

●ワーキングスペース
仕切りを取りのぞき、コミュニケーションの質や量をアップ。
ワンフロアにしたことで同じ部署間だけでなく他部署とのやり取りもスムーズになりました。

●ミーティングルーム
ガラスウォールやスライドウォールを使用し、自由な空間レイアウトが可能になりました。
柔軟な使用が可能になったため、会議やセミナーなど様々な活用ができています。

●エントランスデザイン
木目調と白を基調にした、シンプルで明るいイメージを取り入れています。
エントランスは単なる入り口にとどまらない「企業の顔」であり、企業の想いやアイデンティティをお客様に直感的に伝える、大切なツールの一つなのです。

●リフレッシュスペース
開放的なカフェ&バーにソファなど、社員の憩いの場の確保も実は重要です。
職場メンバー間のコミュニケーション促進だけでなく、オンオフの切り替えによる業務効率促進にも大きく役に立っています。

 

クラウドオフィスの活用

●Office365の活用
クラウド管理によるペーパーレス化の推進やスケジュール共有、社内チャットの活用など、office365が業務効率化にもたらす好影響は計り知れません。

●モバイルPCやiPhoneの全社員への支給
内勤・外勤の社員を問わずに全員へツールを支給することで、働く場所や時間を問わずに機動力の高い業務ができます。
テレワークの推進にモバイルツールの配布は必須であり、今後その重要性がますます高まっていく施策です。

●マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションツールを活用することで顧客情報を一元管理し、見込み客に対するアプローチを可能な限り自動化しています。
テクノロジーの力で見込み客に対し効率よく働きかけることで、機会損失をこれまでより少なくすることが大きな狙いです。

●セキュリティ対策
企業活動においては利益の追求はもちろん、セキュリティ対策にも十分な準備が必要です。
Office365のATPサービスを利用することで、ウイルスなどネット上の様々なリスクに対処することができます。

ここでご紹介できたのはあさまラボにおける改革の一部であり、他にもICカードによる入室管理や独自の成長支援制度・目標管理制度など、数えだしたらキリがありません。

なにより実際にお越しになり雰囲気を味わうことで、皆様の会社への導入により明確なイメージを持っていただけると考えています。

 

プレゼンで価値観を共有

あさまラボ見学ツアーでは、職場空間の見学だけでなくコンセプトプレゼンテーションも実施しております。
その他にも質疑応答の時間やカフェスペースでの懇談の機会などもあり、働き方改革の推進における不明点を解消し、具体的イメージを持っていただくことが可能です。

また、特に気になることやご要望に合わせて見学ツアーの内容は変更もしており、たとえばOffice365を活用したWeb会議の様子を見たいなど、お教えいただけたら幸いです。
今回の見学がお客様にとって少しでも実り多いものとなるよう、一緒にご相談させていただけたらと考えております。

 

ご参加された皆様の反響

あさまラボの見学ツアーには、以下のように既に多くの参加企業様から反響をいただいております。

「リアルオフィスとクラウドオフィスの活用などとても勉強になりました」
「Office365などのクラウドを活用して経営数字を見える化しているところが参考になりました」
「Web会議の活用シーンを体感できました」


もちろんお客様の声はこれらだけではありません。
東京だけでなく全国のお客様にご参加いただいており、既に100社を超える様々な企業様にご参加いただいた実績がある見学ツアーです。
そのため他企業のオフィスを始めて見学される皆様でも、もちろん安心してご参加いただけます。

お客様の声の詳細やその他の声については、コチラもぜひご覧ください。

 

あさまラボの見学ツアーは常時開催しています

中小企業経営者の皆様にとって大きな力となるあさまラボ見学ツアーは、常時受付・開催をしていますので、少しでも気になられたらぜひご参加ください。お気軽にお申込みいただければ幸いです。

また、働き方改革において気になる内容や課題だと感じていることなども、より充実した機会とするためにお教えいただけたらと思います。
今回ご紹介したこと以外にも、経営者の皆様にとって役立つヒントはあさまラボに沢山込められていますから、お時間をいただいて決して損はさせません。
皆様の見学ツアーへのご参加を、一同心よりお待ちしております。

 

中小企業の働き方改革を無料で体験!

中小企業の働き方改革を無料体験できる
あさまラボ見学ツアーをご用意しております